スタッフブログ

ホーム » スタッフブログ » インフルエンザ検査は痛い?!

インフルエンザ検査は痛い?!

こんにちは(^^)
インフルエンザが流行っているので、この時期の発熱や風邪の症状がある方は、ほとんどインフルエンザの検査をされることが多いです。
ワクチンを打ってて37.5℃くらいでもインフルエンザ陽性になってる方も見るので、こればかりは検査しないとわかりません

インフルエンザの検査って鼻の奥に綿棒を入れて、採取するのですが、ツーンと痛いときありますよね(T_T)
この痛みを少しでも和らげるために患者様ができる方法を、先生からお聞きしました
方法は2つ!
①なるべく詰まってない方の鼻の穴で検査をお願いする
②自分でできるだけ、鼻の穴を上へ広げる
この2つをすることで、鼻の粘膜を綿棒でこすってしまうことが減り痛みがでるのを防ぎます☆
なので、逆に鼻の下を伸ばすように下げてしまったり、怖がって動いてしまうと、綿棒が余計に擦れて痛い思いをします
最終的には信頼できる先生に任せるのみですね(^o^)
インフルエンザの検査は経験したことある方は思わず身構えてしまいますが、これを実践して少しでも楽に検査を受けられるといいですね(*^^*)

スタッフブログ一覧に戻る